本日の戯言

今までの人生で何度全てをリセットして最初に戻りたいと思ったことか?その<最初>をどこで線引きするかにもよるけれども,いついつに戻ってやり直せたら,と,たらねばは人生につきもの.それでも人は何かの折にそう感じ,孤独に耐える.

隣の芝生はいつも青く見えるが,その中に枯れた部分や禿げた部分,雑草の生えた部分を見つけては安堵する.人生はその繰り返し.何かを残したと思い込んでも,せいぜい10年もつかどうか.100年も経てば,普通は何もかも消えてしまう.自分が残した大傑作でさえそうなのだから,失敗や恥なんてほんの目糞,鼻糞(そんな台詞を茂山狂言で聴いたなぁ).人間としての最低限の倫理さえ守れば,やはり私達は,命短し恋せよ乙女,で毎日やっていくしかないかなぁ.