METライブ・ビューイング:マクベス@目黒パーシモンHALL

暖かな小春日和の本日はマクベス.これが素晴らしい出来で昨日と完成度がこうも異なるとは.見る前から怖かったグレギナのマクベス夫人はじめ歌手も粒揃いで適役適所,何よりもエイドリアン・ノーブルの演出が冴え渡っている.私は彼のカラフルな風船を使ったシェイクスピアが印象的だが,さすがに英国本場のストレートプレイで養われたリアルで繊細な演出は出色だと思う.指揮もレバインに戻り安心して見れた.これは同じペアのマノン・レスコー,行きたくなった.ただ,目黒パーシモンHALLのアンコール上映は終演を8時45分位に逆算して時間設定されているようで,もう見る事は難しい.考えちゃう!

昨日のヘンゼルとグレーテル,2人の兄弟の重唱は実に美しく,細やかな演技はさすがメトだった.今日は会場の音響もはっきりして改善されていた.アンケート出した甲斐があった.

写真はメトや目黒とは無関係の今日見つけたお雛様.そんな時期なんですね〜昔は子供の成長がそれだけ意味を持っていたのかと改めて感じいる.