オリンピックを東京に2016

の広告を良く見かける.埼玉に,あたりの方が私の感覚にはフィットするのだけど,それはおいといて.2016年.8年後.ジーク太郎もフリート新之助も10歳の初老だ.平成28年.それまでにまだ2回の夏季五輪と2回の冬季五輪があり,今年の北京五輪に出場する選手で現役を続けているのは陸上の一部の選手位しか想像出来ない.たった2年でも変わるものは変わる.10年もたてば,遥かかなたの霧に包まれるようで,昨日のようで.大体私が生きているかどうかもわからないし,何も変わらない様な気もする.

昔から5年後には自分が別世界にいる様な気がし続けて,確かにある意味,別世界に居続けてきた様な気もする.

という事で,要は今の私には2016年後の五輪が東京で開催とは,全く思案の他だとそれだけいいたかった.市川昆監督の東京オリンピックのような名作って,札幌と長野ではどうだったっけ?ってより,札幌の前の,クロード・ルルーシュ監督?のグルノーブル五輪,白い恋人たちと,戦前のベルリン・オリンピック以外の作品ってあったんだったっけ?