早くも訂正と追加

Aプログラム感想、観客は歌舞伎座から移動で異動ではありません。

Bプログラム、ヨシトミではなくヨシカミ。CD通しの日はどうか分からないが、食事時間が短く外に出られず昼と夜の間がかなりあるので、今日は食事時間を変則的にした。通しで見る皆さん、歌舞伎座と違い中に居られないからどうされているのだろうか?と思いながらの浅草散歩は楽しかった。浅草って、昔から演芸場近くにあんなに昼から一杯やれる牛筋煮込みの店が多かったのだろうか?

中村座は前もトイレ迄靴なしで行けたっけ?兎に角靴を脱ぐので安心して荷物を下に置ける。小屋の広さはコクーン程度?仮設だから仕方ないとは言え、トイレの場所が一ヵ所でおみ足悪い人は大変だ。まぁ一部の西洋の劇場よりはましだが。低い背もたれはロンドンのナショナルシアターを思い出した。私が見た歌舞伎ロンドン公演もナショナルのリテルトンだったと思う。

今日は意外に外人も多く、昼の私の席近くではフランス語が飛びかっていた。来月、法界坊の英語デーには外人は1万円安くなるというし上手く宣伝しているのだろう。