エフゲニー・オネーギンBキャスト

昨晩に続いて上野へ。個人的には今日の方が歌手も丁寧で聞き応えがあった。特にタチアナ役。


昨晩は最上階サイドの舞台寄りでかなり見えない箇所があった事が今日わかった。上手と奥が見えなかった為、度々タチアナ歌手を見失っていた。


2日見て一番感動したのは昨年のキーロフもそうだったが、合唱団の迫力ある歌声と確かな演技力。さすがにスタフスラスキーを産んだ国だ。


今晩はカーテンコールに演出家は出ず。

日曜のスペードの時にも感じたが、心なしか観客の年齢層が高いようだ。もしかしてかつてロシア・オペラが流行った事があったのだろうか?客席には東京在住のロシア人が全員集合したのではないかと思われる程に多く感じた。