『六月燈の三姉妹』@赤坂レッドシアター

はじめた足を踏み入れる赤坂レッドシアター。
これが、大変良い劇場で、芝居もとても居心地良かった。


特に今回観劇したのは、鹿児島弁をうまくいかしていること。
例えば「屋根の上のバイオリン弾き」にしても
英語版はユダヤ訛りだからこそのそれらしさが大きいのに
日本語はただの標準語。もちろん、翻訳という壁があるにしても、
「若き日のゴッホ」にしても、まるで英語が母国語みたいに
ロンドンでしゃべる菊之助は、演出家の責任にしてもいただけなかった。


日本ものでも、方言をうまく取り入れるのって、かなり専門的で
難しいとは思うけれども(私も東京弁しかわからないし)、それでも
言葉の響きやイントネーションをもっと大事にしてほしい、というのが
日ごろ芝居を見ていて痛切に感じるところだったので、この
芝居はその点、とても心が温まる効果のあるものだった。

出演者もみな、レベルが一定以上でよかったが、特に目立ってあれ、
と思ったのが辺見えみり。以前、辺見マリがえみりがデビューした
ミュージカルの舞台を見て、「親ばかかもしれないけれども、
えみりが出たところは、金の粉がまかれるみたいだった」と
いっていたが、ナマでしかわからない独特の華のある女優さん。
お父様ゆずりの繊細な演技も出来るし、テレビで見るよりも
数倍ステキだった。

http://www.red-theater.net/

『六月燈の三姉妹』

2009年8月5日(水)〜11日(火)
作・演出:水谷龍二
出演:辺見えみりはしのえみ重田千穂子
    井之上隆志、檜山明子、西田聖志郎
開演時間:8/5(水)14:00/19:00
8/6(木)19:00
8/7(金)14:00/19:00
8/8(土)休演日
8/9(日)15:00
8/10(月)14:00/19:00
8/11(火)14:00/18:00
※未就学児童入場不可
料金:前売\5000/当日\5500 (全席指定) ※前売開始6/6(土)
お問い合わせ:ジェイクリップ 03-3352-1616
HP:http://ameblo.jp/rokugatsudo/