世陸疲れその他

昨日から体調が不良、ひたすらかったるくって眠いのはなぜだろうか?

ちなみに、世界陸上で最も印象に残った一つは、初日の女子1万メートル再会の142センチ、32キロの超小柄なサハク選手。首位グループから2周以上遅れていたのに、ニコニコと堂々としてゴール、地元メディアに英語でインタビューを受けていた姿がねえ。今まで見ないタイプの選手だった。


フリート新之助ジーク太郎に先週火曜日に新しい玩具16個が届いたが、既に8個で遊んでいるものの、かなり壊した残骸ばかりになったので、ためしにほんの2時間ほど前に、「新しい玩具あげようか?」といったら、2人とも興奮したので、「たまごちゃん」2個をあげる。

ジーク太郎も、たまごちゃんや、すやすやたまごのような小さい玩具ならば、1時間くらいは遊んでいる。今晩は既に眠そうだったのに、玩具で起こしてしまって悪いことをした。

フリート新之助はしばらく興奮しているようだが、こちらがおやすみなさい。


カムイ伝」1部15巻をやっと読みきる。途中から絵が変わり(ウィキによると、《白土はこの作品連載のために「赤目プロダクション」を設立。『カムイ伝』前半の作画を小島剛夕が、後半の作画を弟の岡本鉄二がそれぞれ担当した。物語中盤において画風に変化が感じられるのはその為である(明確ではないが、小学館文庫版第十巻第四章辺りから)。作品の最後に『カムイ伝』は全三部作であると述べられる。》
とあるが、今回の決定版では、8−9巻あたりから絵が、漫画チックから劇画チックに急に変わり、人物の描き分けがはっきりしなくなって、読みづらくなった。

それにしても、拷問は多いし、主な登場人物のほとんどが腕とか足とか指とか、舌とか目とかなくしていたり、なんか、読んでいて非常に辛くなるが、38巻、頑張ろう。

このほか、最近読んだ主な本は、今ごろながら、「悼む人」。正直、この本も読んでいて辛くなるけれども、是非読んでほしい本の一つ。