五嶋龍リサイタル、SOWAのソフトクリーム

どうしようかなぁ、と思いながらも十数年前に姉のみどりのリサイタルで見かけた可愛らしい姿の龍君の晴れ姿が見たくて安いP席にて鑑賞。前半のベートーベンソナタ春とバッハ無伴奏2番は退屈でたまらなかったが、後半のミルシュタインのパガニアーナとサンサーンズのピアノとバイオリンソナタ1番になり俄然面白くなった。やはり龍は天才の姉と違い、鬼才か異才なんだろうか?


アンコールのパガニーニ編曲の英国国歌の面白くなった事!


当たり前ながら客層はいつもとは違う。ブーニンに集まる人とやや重なるかも?しれない。


春では私の席のせいもあるのか、ピアノ伴奏と第一楽章が合わずにヒヤヒヤ苛苛した。


今日は神谷町でその前に用事もあり懐かしい1955年創業のSOWAへ。日替りのチーズソフトクリーム220円は嬉しかった。


オークラ前で暗闇で突如話しかけられたと思ったらサントリーホールは何処か?と。間違えて霊南坂教会を越えて来てしまったらしい。やはりサントリーホール慣れしていない人が集まるリサイタルだったのでしょうね。