2005-01-08から1日間の記事一覧

1月10日(月曜日)、イッサーリスがBS2午前10時から55分間、聴いてね!

数少ない今でもガット弦を使って演奏するイギリスの中堅チェロ奏者です。 http://www.nhk.or.jp/bsclassic/bscc/index.html

N響は、さすがに管楽器の響きがまるで違う。

日本のオケで管が恥づかしくない唯一のオケではないでしょうか?某サイトの管理人さんも気さくで爽やかな方で楽しかったです。有難うございました。(今日のコンサートは□[BS2]新潟県中越地震 被災者支援 N響チャリティーコンサート1/10(月)後8:00−10:0…

浅草は絶対2部!

浅草歌舞伎は、N響に直行なので最後の封印切りの、これから忠兵衛と八右衛門との対決のところから見れなかったのがとっても残念ですが、1部と2部と同じ価格ってないのでは、という出来の違いです。大体、役者交代でニンにもガラにもないような役をお金払って…

月国立能楽堂あぜくら会売出しも今日から

今回は2公演狙っているけど結果はいかに?結果オーライ。今年はチケット運いいかも。昨年来、「子午線の祀り」あたりから私が買った席よりもいい席に座れたり、昨日の国立、今日のN響、そして文楽、能と。今年の節分から私の運勢が良いというので、絶対信じ…

メット来日の際、ルチアーノ・パヴァロッティ付通訳として雇ってもらった。

一生涯の記憶に残る22日間。もう一ついうと、これがパヴァロッティがオペラ歌手といいえるだけの声があった最後の来日だったので、大変光栄だった。こちらも色々と思い出があるので、いつか記してみたいと思う。そのとき彼から貰ったチップは今尚手つかずの…

ゴルチャコーワに戻って、彼女、痩せたね。私が最初に彼女を見た舞台は1992年、ロイヤルオペラ/キーロフ共同プロデュースの「炎の天使」。これは1993年にジャパンアーツによって来日したので日本で見た人もいると思うが、凄い演出で。簡単にいうと、山海塾が…

ヘルシンキ時代を思い出す。

フィンランドのサヴォリンナそっくり。そしてサンクトペテルブルグの夏の宮殿みたいなところ(NHKのHPによると、収録: 2001年, 国立ロシア美術館 マーブル宮殿 サンクトペテルブルク、やっぱりね。http://www.nhk.or.jp/bsclassic/crs/index.html)。恐らく…

まずい、まずい、寝ようとしてBS2のミケランジェリのピアノを聴いていたら突然素晴らしいソプラノ(メゾに近い深さのある声)が。見たら、ガリーナ・ゴルチャコーワ。素晴らしく綺麗なお城の一室みたいなところで歌っている。それを見て、かつて仕事で滞在し…

本日は元々浅草は1部、2部共に買っていたものの、クラッシックファンなら誰でも知っている某掲示板のメルマガで夜のチャリティー・コンサートが当たったため(サイコロのクジで倍率3倍だったとか。どうやったのか知りたいですなあ)、昨日に続いて急遽二つの…