ジムで「ショートヨガ」40分を終えて帰る。でもアイアンガーヨガがいい。

ショートヨガなんてふざけた名前!私はヨガならアイアンガーヨガが一番効くと思っている。日本では佐保田ヨガや沖ヨガが名前が売れているが、海外特に欧州ではなんといってもアイアンガー先生である。イギリスでは名バイオリニストのユ−ディ・メニューインがアイアンガーヨガを紹介してから大変にさかんだ。今年4月に出た、タイム誌の「今後を背負う世界の100人」に選ばれたのもアイアンガー先生。ちょっと怪しい、下手をしなくっても身体をこわしかねないアシュタンガーヨガやら、ろくに基礎も理解していないヨガ講師が蔓延している中、別にヨガに限らないが、自分にあった本物をつかまえる能力だけは養っておきたい。