舞踊公演 

 鑑賞予定、特に目当てがあるわけではないのですが・・・招待券貰ったので。
が、さすがに日本舞踊会を代表する舞踊家の舞台3日間の最後、面白かったです。私は昨日の2部の最後2演目と今日の2部だけですが、歌舞伎座で見ることのない演目やら、女性の喜撰やら。藤間紫さん、よぼよぼしてるけど、年齢が年齢だから仕方ないか、あの恐ろしく怖い西大后初演を明治座で見たのは多分8年は前だったし。
 今日、聞きたいラジオの番組があって休憩時間に数分だけ携帯ラジオで聞いたが、国立はラジオが入りにくく(携帯電話も入らないし、ボックスオフィスでくれジッドカードを切るのにも時間がかかる。皇居が近いというのが大きな理由らしい)ぎりぎり出口にひっついてようやく聞こえた。
 今日の公演とは関係ありませんが、24日の「徹子の部屋」、中村雀衛右門丈だそうです。セットしないと。来月は常盤御前の熱演、大いに期待、です。
*1

*1:ついでに客層書いちゃいますね。勿論、日本舞踊をお習いのおば様方が大半、それも数人以上のグループでいらっしゃる方が多いのです。その上、よくおしゃべりになるのではっきりいって不愉快でした。今月、文楽の咲太夫は一部にしか出演していないようですが、今日の舞踊公演4時からでは2回も出演。お急が氏。