国立能楽堂鑑賞,枕物狂と清経

珍しく狂言も能も居眠り無しに鑑賞.どちらも素晴らしかった.狂言野村万作がほんのちゅっとした動きも可笑しく軽妙.百才超えた老人役は相当身体に無理を要求するのに違いないが.謡に萬斎の姿も.清経は梅若六郎が橋がかりから出た所,何故か故・吉田玉男が遣った人形が出て来たと錯覚.迫力満点の上に分かり易かった.それも始まったばかりの字幕のお蔭かも.

追記:萬斎は私の後輩なので目をかけたいのですが、「あぐり」以来、あの生意気そうな面構えを見ると、ちょっと興ざめ。世田谷も彼が芸術監督になってから中味が薄くなったような気がしているのは私だけ?