日本のオケへの常々の疑問

今日というか昨日のオランダ人でも、4階で序曲を聴いて、やっぱ新国は音響抜群!と陶酔し始めていたら、やっぱはずした、東京シンフォニーの金管

どうして日本のオケってこうも金管が音はづしするのでしょうか?それもこんな大事なオランダ人の序曲でですよ!バレエの演奏とかではもう、当たり前の音はづし。

確かにロンドン交響楽団あたりでも、色々なトラブルは目にしたけど、あのような目立つ音はづしって、日本のオケの金管木管のレベルの低さの表れだといつも思う。

が、のだめなんて見てると、音大にいっても、オケに入れるのはその中の僅か、ソリストになれるのはまたまたその中の一つかみ。それなのにどうして?っていつも思うのですけど。だって、お金払っているもの、私。