住太夫, 隣の観客

今月文楽初日で段切れに係り声が出ていなかった住太夫,その後も駄目だったとの話を聞き,非常に不安に.もうすぐ紀尾井ホールでの会の売出もあるが,是非持ち直して欲しい.*1

一昨日オランダ人で私の隣になった男性.確かに新国立劇場は暑かったが,一幕途中でセーターは脱ぐは,ホルンが序曲で音をはずすと鼻で音を出して笑うわ,鼻息がウルサいわで散々.*2

たまに体臭が耐え難く匂う方も香水がくしゃみが出る位きつい方も.ロンドンのナショナルシアター,リテルトンの話.正面前参列は椅子が歌舞伎座3階並みに狭い代わりに格安なのでいつも狙っていた私.その日は隣が日本ではまずお目にかからない巨体と鼻息の方.脇があいていたので2幕から席を移った.先日のエバ・メイのリサイタル,女性で頭の真上に数センチのお団子を乗せた方が.リサイタルだからまぁとして,オペラやバレエで真ん前がお団子だったらどうしたらいいだろうか?同じく武満メモリアルにて超良席だったが前が超巨体の外人,と思ったら,その日の世界初演楽曲の作曲家の米人だった事も.まぁ,劇場ではその日限りのご縁だが,外国ではちょくちょく隣人に話しかけられたものだ.色々楽しみ方,苦しみ方あり.

*1:今月文楽で一番は、勿論蓑助のお三輪、でも、語りがS太夫とは。。。悲しい、切りは語らないで欲しいっていってもダメか。

*2:追加で、この方、ご本人は無意識でしょうが、お髯をジョリジョリ手で触って音を立てていたのも気に触った