明日はドラクル

とうとう明日はドラクル観劇.色々な方の感想を拝見していてやや不安?だったが,実際に見た方数名のお話を伺ったら皆さん満足の模様.特に海老蔵贔屓には評判が宜しい様子で楽しみに.プログラムにある長塚圭史vs海老蔵の対談を読んでから見ると更に宜しいとの事なので早めにシアターコクーンに参ぜよう.

体調は昨日よりも良くなり(やはり睡眠第一)食欲が戻ったので大丈夫でしょう.終演後おばんざいの食べ放題飲み放題なんかに予約入れてるので昨晩迄は心配だったが流石に私の胃袋,回復が早かった.明後日は幕張だし休めるのは今日の夕方以降だけ.さぁ,回復だ!

昨日の新日本フィル,こうもりのリハーサルだが,実は初めて見るクリスチャン・アルミング,写真そのままでカッコイい.低音のドイツ語で,数字だけは完璧に日本語を使っての稽古.過去に東フィルや小澤征爾塾のリハーサルはオペラシティやオーチャードで何回か見ているが,小澤のように実は初の合わせ稽古が公開リハなんてのは別にして,直前のリハばかりだったが,まだ1週間余裕を持ったリハだった事もあり,序曲だけでも丁寧にやっていた.彼が若い事もあるのかオケ団員からの質問も何度となくあり,非常に良い雰囲気を楽しめた.後半は歌手も入ったが,歌とオケとを合わせたのは昨日の公開リハが初めてだった事もありバランスはまだまだ.声量不十分な人は,本番はちゃんと聞こえるのだろうか?とも感じたり.こうもり序曲というと思い出すのは若き日のウェルザー=メストがLPOガラのアンコールで,僕の下手な英語を勘弁して,といいながら,これから誰もが知っている曲をプレゼントしますといって演奏した時の事.
メスト,賢そうで可愛い顔してた〜