柳家三三独演会、認知症のおばあちゃん、詐欺師、残念なミスド

土曜日にな練馬文化センターにて、柳家三三の独演会。鮑のしと笠碁。
さすがに小三治の弟子だけあって、JRの乗車券ネタ枕で40分くらい観客をひきつけた。
かつ舌も抜群にいいし、これからも注目したい。

練馬にいったついでに、なつかしいミスドにいき、なつかしいドーナッツを食べるが、昔と同じじゃないよ=全然味が違う。とってもがっかりなオールドファッションとココナッツ。材料が違うのかなあ。

帰宅して22時半から散歩をしていたら、いつもみかける徘徊くせあるおばあちゃんがパジャマで歩いているのを発見。あちらも私が手を差し伸べてくれると思ったのか、住所をいうけどわからないし、なんとなくわかっても真っ暗な中、探したくないし、と思ったら交番に行きたいというので、みつけた場所から10分、太郎と新之助と共に歩く。約30分、大回りをしてしまったが人助け。というか、やはり認知症のお年寄りは見てみぬふりが出来ない。

昨日来た郵便物を見たら、なんと、10日前に詐欺師が私に送ったという現金書留が!な、な、なんと、私が差出人で、詐欺師が受取人、中身なしの状態で、受取人不在のため、差出人になっている私に戻った格好。こんなことやるやつがいるんだね。結果的には、被害額は銀行口座に振り込まれたけれどもね。

なんか、非常に忙しい土曜日だった。

そうそう、朝から出かけていたため、帰宅してからMETのチケット取り。全日程F席だけ売り切れていたので、友人の分も含めてE席を取る。いつものことだけど、メト、マチネとソワレを同日にやる日があるんだ。