1月新国立劇場「マクベス」など

 23日観劇予定の「マクベス」のマクベス夫人役が変わり、前回と同じキャストとなる。
優しい素晴らしい歌唱だったけれども、今回行くのは新しい歌手が聞きたいためなので、ひとまずキャンセルして、当日の学割50%引きか、もしくは前日売り出しの学生用Z券を狙うことにする。4月からは大学院生となるので、それによって学割を使える範囲が減りはしないかと少々心配。
帰宅してメールあけたらショック。最終月曜日のアルゲリッチと仲間達がキャンセル。eプラスでかったもので初めての経験だが、配達記録で送れと。アルゲリッチが風邪をひいていて来日遅れているとか。27日は大丈夫だろうか?
 また郵便も見てショック。「日本舞踊協会」からパンフレットが届いたが、案の定、三津五郎が出るのは「チェルネントラ」と重なった12日の午後。おまけに三津五郎の後に井上八千代が出演する。これは、「チェルネントラ」のチケットを別日と交換考えたほうがいいかな、とも思ってしまう。すると「茶道」の稽古と重なる。しばし、悩みましょう。或いは、「チェルネントラ」は渋谷なので、3時開演6時くらいに終わって急げば間に合うかもしれない。それにかけるしかないだろう。お願い!6時半以降に出て!
 と、ここまで書いてよく見たら、12日に出るのは三津二郎。三津五郎は11日金曜日(祭日)の第2部最後である。これも「ルル」と重なった。新国立劇場も遠くはないけど、「ルル」を別日に出来ないか考えてみよう。でも乗合船なら見なくてもいいかな。

 本題。今日の収穫について。