美空ひばりから「プリマドンナの声帯」

プリマドンナの声帯―音楽裏方医者のカルテから

プリマドンナの声帯―音楽裏方医者のカルテから

 以前に読んだ名著、米山文明先生の「
プリマドンナの声帯―音楽裏方医者のカルテから

プリマドンナの声帯―音楽裏方医者のカルテから

*1に、「自分で見たことがないが、美空ひばりはなんらかの異常で、子供時代から大人なみの声帯があり、マイケル・ジャクソンは、大人になっても子供なみの声帯で声変わりしていない、或いは人工的にそうしたという可能性もアメリカならば有り得るのでは」と示唆するような記述があったのを思い出した。確かに美空ひばりは、子供時代からあの美声のアルトだもんね。マイケル・ジャクソンとならんで、声変わりしていないような男性って、岡本知高はもとより、坂東玉三郎もそうじゃないかとひそかに思っている私。言わずもがな、中村芝のぶちゃん、その他。

#カテゴリーの「文学」、「読書」にすべきだったけど、もう変えるの面倒だな。やってみるかな。→変更終了、まとめて「文学・読書」としました。まあ、エントリーがやけに少なかったので。これから増やせるかも。

*1:私はこの本に感銘し、是非とも米山先生の他の書き物を読みたくて葉書を出したところ、ご丁寧にご本人と編集者の双方からすぐにお返事を貰い、嬉しかった思い出もあります