マリア・カラスの黒プと世界バレエ・ガラ

数ヶ月前?にNHKハイビジョンで放映された「マリア・カラスのドキュメンタリー」を見る機会に恵まれる。面白い。

前に見たドキュメンタリーに比べると、マリア・カラスの女性らしさに焦点が当てられていた。あの、有名な鬼の形相も出てこなかったし。

ちょっと気になったのが、いつもカラスのそばに、プードルがいたこと。若い頃も黒いプードルを飼っていた。多分、一番の話し相手だったんだろうなあ。



さて、案の定、NBSの世界バレエのガラ公演の抽選にもれる。この権利が欲しいから、セット券買ったのに〜といっても仕方ないか?

ずっと私は世界バレエのガラを見ていないと思っていたら、友人から怒られ、その友人が6年前に私の分も買ってくれていたのだった。ガラが2日間あるときで、1日目だったため、マラーホフのチュチュ姿が見られなかったのですっかり忘れていました。記憶って適当だわ。